ぴこのぶろぐ

好きなこと。考えてること。自由に。

私が仕事を続ける理由

こんにちは✨😃❗ぴこです。
私は昨年9月から今しているバイトを辞める…!!と周りや上司に宣言していた…のにも関わらず続けることを決意しました。
まず、どんな仕事かというと販売です。
お土産ものを売っているお店になります。
そこは人手不足すぎてバイトでも忙しい時期は
毎日強制的に残業が発生し毎日行きも帰りも家でも泣いていました。
それでも残業多い時で月約50時間くらいだったのでほんっとうにひどい人よりはマシなのかもしれませんが私にとってはキツかったです。
加えて私の上司は結構ひどいことを悪気なく言います。
友達に言うと人間として言ってはいけないことだ…とかパワハラだよそれ!って言われるので書きませんが私はどちらかというとそれが辛くて辞めたいと思うようになりました。
ただ、忙しすぎて人も足りないし上司も疲れて追い詰められてるのもわかるにはわかるのです。
忙しい時期以外はまあそこまで悪い人ではないのです。

正直だいぶ上に説得されて折れてしまった部分はあります
辞めると伝える前から社員に…という話があったのですが
社員なんて絶対なるか!!って思っていました。
でも実は私はバイト経験しかありません。
新卒で社員に…といって入った所も試用期間の1ヶ月で切られてしまい結局社員としては働けませんでした。(その1年後何となくそこを調べたら潰れていたのでパートとして残らなくてある意味ラッキーでした(笑))
バイトしか経験してないのに真っ向から社員を否定してていいのか…やってもいないのに嫌だというのは自分的にはしっくり来なかったのです。
経験として…社員なってみようと決意しました。ただ本当に無理なら辞めますよ?と上に伝えて。
もしかしたら急にやりたいこと見つかるかもだし。
わがままかもしれませんが自分の人生ですしね。自分に責任をもって頑張ります。

ちなみにここまでつらつら書きましたが
POP書いたり、人と話すのは好きなので仕事自体は好きなんです(笑)
いそがしすぎて笑えなかったりしてたので仕事以外も充実させて今年は笑顔多い日々にしたいです!!