ぴこのぶろぐ

好きなこと。考えてること。自由に。

働き方改革トークライブin大阪に行ってきた‼️

おはようございます!!
昨日は念願の働き方改革トークライブへ行ってきました。

そもそもなぜ参加したか

私はるってぃさんのブログが大好きでTwitterなどを見ていて関西に来られることを知りました。そこからたくさんの方が登壇されると知り働き方に悩んでる私は絶対行こうo(`^´*)と気合いを入れ職場に交渉しなんとか休めました!

ここからは、自分が心に残ったことと実践できそうなことをまとめます✏️ちなみに赤い字は重要だなと思ったこと、青い字は私の感想です。

心に残ったこと

第1部
・発信を続けるコツ→仲間を作る(声を掛け合う)、1日10人に読んでもらう、10円でもまず稼ぐなど小さな目標を立ててする。
・人がしていないことをする(開いてる椅子を勝ち取る)。そして座り続ける。
・発信する方法→自分は何ができるか?(ブログやTwitterなどどれが自分に向いてるか考える、過去の自分に対して今の自分が教えられること発信するのも手。

第2部
・何でもやりちらかしてみて残ったものが得意
・強み 夢中になって没頭したもの
    お金を費やしたもの
    時間を費やしたもの

・成長する過程をみせるのもコンテンツになる
・自分に合う会社であればサラリーマンでも自由に出来ることもある
・会社員は会社としての大きな仕事が出来る
フリーランスは自分で時間管理出来る(朝起きたときの気分で決めれる)
 尊敬する人が増える
フリーランスと副業は仕事する人を選べる

第3部
・1日のスケジュールは午前中にインプットアウトプット、午後は仕事や人に会うのが
合う人もいれば朝から仕事してる人など様々。
・資格持ってるからやりたくないことをやらなきゃならないのに加えて時間が足りず終わらない。スムーズに出来る仕事だからこそ早く終わりすぎて勤務時間終了まで居なくちゃならずに苦痛。→フリーランスの道を選んだ。 行動力すごい‼️
会社だけのスキルじゃまずいと思い自分で作り出せる何かを探した→手に職をつける
・スキルか時間を売る
情報収集大事!(Twitter、note、セミナー、気になる業界のことフォローする)ブログたくさん読んで勉強する。
ロールモデル作る

質疑応答
・集中するためにすること
 瞑想、それを投稿することによって良い反応が来るのを想像し自分にモチベを上げる↑作業するうちに勝手に勢いがつく(やる気出る)
フリーランス下積みいらない
・いかに時間確保するか(副業の場合)
 会社の生産性を上げる
 家での時間短縮(ルンバ、食器洗い機導入など)
 外注出来るものはする
 楽しくて仕方ないものをする!
・フォロワーは数より濃さ 

実践できそうなこと

まず、外注とは少し違うけど今してる仕事で応用できそうなのは全部自分1人でしようとしないこと。
周りに任せるのも手なのだと知りました。
なんでもやりながらやる気を出して見つけていくというのも実践します!